2018-01-01から1年間の記事一覧

羽ばたくとき

どんなタイミングで羽ばたくかは自分だってわからない。 たぶん、その瞬間にならないと。 羽ばたかない理由なんて考えないで。 羽ばたこうと思ったときがそのときだから。 羽ばたかないのはそのときじゃないだけ。 怖いから怖じ気づいてても、不安でも、羽ば…

花の匂いが香るとき

お久しぶりの更新です。 余裕って大事だなって思うこのごろです。 時間に追われ仕事や家事や子育て介護、お疲れ様です。 自然からの癒しを受け取れないほどに、自分を取り巻く状況に翻弄されてはいませんか? 最近、花の香りがどこかからやってきましたか? …

「わたし」という人

わたしたちは、 お友達と仲良くしよう。 人に感謝しよう。 誠意や思いやりをもって人と接しよう。 などと教えられてきました。 そして、 仲良くできないからだめだ。 感謝の心が沸いてこない。 言いたいことがいえない。 などなど。 その教えに反する自分を…

当たり前

「あなたの常識はわたしの非常識」 って綾小路きみまろは言っている。 私にとって当たり前のことが誰かにとても喜ばれるときがある。 些細なことをしただけなのにたくさんの人に喜ばれた日。 自分にとって当たり前なことって簡単にできることでもある。 エネ…

笑う栗

栗、おいしいよね❤ 栗は小さいときからイガイガ。 だんだん大きくなって、中の実を熟させる。 イガイガに包まれたまま。 そのうち、実がパンパンに熟したら、 パカンと割れて笑顔になって、 「さあ、どうぞ」 と言わんばかりに実を差し出してくれる。 いま四…

愛が見えたらいいのにね

一人が言いました。 「愛が見えたらいいのにね」 もう一人が言いました。 「ほんとだね、愛が見えたらいいのにね。愛が見えたらこんな世界になってないだろうね。」 わたしたちは全てを忘れてこの世界にやって来ました。 ここに来る前は、愛そのものの世界に…

繭と蜘蛛の糸

私達は生まれてから、たくさんの愛に守られてきました。 蚕の繭ようにほんわりと美しいものに包まれて。 とても安心できる場所。 最初のその場所から、だんだんと外の世界へ。 わたしたちは自由に羽ばたくはずでした。 しかし、自分の思いとは裏腹にそこには…

誰かの言葉を鵜呑みにすると

「お前はダメな人間だ」 と言われて、 「あ~、わたしはダメなんだ」 って思う人と 「あ~、そうですか。でも関係ないわ」 って思う人。 同じ事を言われても、その受け取り方は様々。 一つ言えるのは、誰かの言葉を鵜呑みにすると、その部分においてあなたの…

リーダーとして

プロジェクの中心的存在をリーダーと呼びます。 その人がいるからそのプロジェクトや集団がまとまり、進んでいきます。 リーダーは、全体を創りあげていく過程の舵取りを任される人物。 リーダーは中心として、最終的な決定、選択をします。その選択は多岐に…

体と意識

お風呂に首まで浸かって顔だけだして。 ふっと、お湯に同化していく。 だんだん、だんだん体を感じなくなる。 わたしの体がなくなると、鼻を中心とした当たりに自分を感じる。 「あー、そうかー、こういう感じになるんだな。おもしろいなー。」 思考が働いて…

好きなことを選ぶ

今までどのくらい好きなことを選んできたかな? 今までどのくらいやりたいことを選んできたかな? 今までどのくらい諦めてきたかな? 好きなことを選ぶ罪悪感はどこから生まれてきただろう? 好きなことをえらんだとき、やりたいことを選んだとき、だれのど…

目の前の誘惑

何が自分にとって明るい未来をもたらすのか? 目の前にやってくる選択肢。 自分の価値判断によって選択するわたしたち。 たとえば、 お給料は安いし忙しそうだけど、わくわくする楽しそうな仕事を選ぶのか。 お給料はそれよりちょっとよくて、とっても暇で楽…

内なる自分と手を取り合う

瞑想中のことです。 「内なる私、ありがとう」 と声をかけました。 すると内なる私は話し出しました。 わたしとあなたは一体です。 あなたはわたしの声をいつでも聞いています。 私たちはそろそろ手を取り合うときがきています。 わたしとあなたが喧嘩をして…

制限のなかで

制限があると、楽しめるんですよね♪ 人生、制限だらけ。 えっ?楽しくない?自由になりたい? うんうん。わかります。 じゃあ、スポーツは?ゲームは? 好き?楽しい? 制限(ルール)から自由になりたくはない? あ~、それがなかったらつまらない。 時間が決…

受け取ること、従うこと

何を受け取って生きてきましたか? 何を受け取らずに生きてきましたか? 本当の意味で受け取ってきましたか? 受け取ることとは あなたの中をそよ風のように通り抜けることです。 あなたのなかで、なんの感情の摩擦もなく。 そよそよそよ、と通り抜けます。 …

傍観者でいること

誰かと誰かの関係性に介入することは自由です。 介入は怒りを持っているからでしょうか? 介入は可哀想という気持ちでしょうか? 介入はなんとかしてあげたいという思いでしょうか? なぜそう思っちゃうんでしょう? そして、あなたが本当はなんの関係もない…

選択は自分のもの

だれも私の選択に介入できない。 わたしが許さない限り。 選択は自分だけのもの。 だれかが介入してくるのなら、それは自分が介入される選択をしたということ。 反対。批判。意見。強制。。 それによって自分の選択を変えるのもまた選択。選択しているのは自…

悩みの中に

人ってけっこう悩む生き物です。 わたしもかなり悩み多き人生を過ごしてきました。 でも、気づくと、悩みって、結局は、自分を押し通せない、自分自身で居られないと思い込んだところから発生します。 最初に自分がどうしたいか?っていう核の部分がないと悩…

スピリチュアルに思うこと

言語としてのスピリチュアルとは「霊的であること」「霊魂に関するさま」などという意味があるそうです。 "スピリチュアルが好き"とか"スピリチュアル業界"などというときは、ざっくりいうと、目には見えない世界のことや魂に関することを扱うことを指してい…

Born to spi☆

Born to spi☆始動☆ 気付いたこと徒然かきとめます☆