誰かの言葉を鵜呑みにすると

「お前はダメな人間だ」

 

と言われて、

 

「あ~、わたしはダメなんだ」

って思う人と

 

「あ~、そうですか。でも関係ないわ」

って思う人。

 

同じ事を言われても、その受け取り方は様々。

 

一つ言えるのは、誰かの言葉を鵜呑みにすると、その部分においてあなたの人生のコントロールを失うということ。

 

鵜呑みにした言葉はその部分において、あなたの世界を支配し始める。

「わたしはダメな人間です」という世界に住み始める。

だれかが、称賛してくれたとしても受け入れられず。何をしてもまだまだできていないと感じたり。

 

その部分において、他の可能性が入り込む余地を与えない。

 

それはネガティブなこともポジティブなことも同様。

 

気付いたときが世界を広げるとき。

他の可能性が入り込む余地がなかったその部分に、何かしらの揺らぎが起こったときは、自分の力を取り戻すチャンス。

 

自分の世界をどれほどの部分において誰かにあけ渡してきましたか?

 

 

それを手放せなくしているものはなんですか?