「わたし」という人

わたしたちは、

 

お友達と仲良くしよう。

人に感謝しよう。

誠意や思いやりをもって人と接しよう。

 

などと教えられてきました。

 

そして、

 

仲良くできないからだめだ。

感謝の心が沸いてこない。

言いたいことがいえない。

 

などなど。

その教えに反する自分を厳しく罰してきた人も少なくないと思います。

 

 

その教えには「わたし」という人が欠落していました。

 

「わたし」がそこに含まれなかったために、誰かにたいして教えを遂行しようとすると、「わたし」をまず認識してしまうのでうまくいきません。

 

肝心の「わたし」への接し方は大々的な教えにはなっていません。

 

「わたし」という人と、

仲良くできて、

感謝して、

誠意と思いやりをもてたならば、

誰かとの関係性を、一番身近な「わたし」を大切にしながらも、作り上げることができるんじゃないかな。

 

「わたし」という人があなたの世界に存在していますか?