好きなことを選ぶ

今までどのくらい好きなことを選んできたかな?

今までどのくらいやりたいことを選んできたかな?

 

今までどのくらい諦めてきたかな?

 

 

好きなことを選ぶ罪悪感はどこから生まれてきただろう?

 

好きなことをえらんだとき、やりたいことを選んだとき、だれのどんな顔を気にしてきただろう?

 

そんなことの積み重ねで、自分基準で選ばなくなったのはいつだろう?

 

 

選んでいいよ。

 

 

最初はなかなか決められなくて、とりあえず今まで通りの選択をして。でもやっぱりこうしたい!ってギリギリのところで違う選択をすることもあるかもしれない。

そんなことしたら、みんなに迷惑がかかるかもしれない。

嫌われるかもしれない。

怖いけどね。

怖いけどね。

勇気をだして、選んでみる。

悪かったなー、と思ったら謝ればいい。

 

 

そしたらね、喜んでくれる人もいたりして。

嫌われることもなかったりして。

応援してくれる人もいたりして。

 

何よりいちばん自分がよろこびに溢れて。

 

好きなことを選ぶことは自分自身で在ること。

 

だから心の声を逃さないで。

キャッチしても無視しないで。

誰かの目を気にしないで。

 

なかなか選択できなくて、

最初はみんなを混乱させるかもしれない。

自分も混乱するかもしれない。

 

でも、それができるようになったら、自分の好きなことがわかってきた兆し。

 

どうあればキャッチしたものを素直に出せる?

 

あなたがよろこぶのをいちばん望んでいるのは誰ですか?